アフィリエイト

2013年09月07日

8-16mmの超広角レンズ

今度アメリカに旅行に行くので今までもっていなかった広角レンズがほしくなりました。

広角レンズは雄大な自然を撮ったり、狭い部屋の中を撮ったりするのによさそうです。

タムロンやソニーも広角レンズがありますが、10o(35o換算15o)からなのですが、シグマのレンズは8oからの広角レンズがあるのでそれにしようと思います。


posted by shigeki115 at 06:55| Comment(0) | レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

Cybershot DSC-RX100購入しました。

ソニーの高級コンパクトデジカメ DSC-RX100を購入しました。

センサーは1インチとコンパクトデジカメにしては大きく画質が良いです。
レンズは大きく繰り出しますが、28o〜100oと3.6倍ズームです。
それほど望遠はききませんが、F1.8〜と明るいレンズです。
IMG_0208.JPG
背面液晶も92万ドットで精細な画面で確認できます。
IMG_0209.JPG

レンズはカールツァイスのVario−Sonner Tスターです。
IMG_0212.JPG


posted by shigeki115 at 18:40| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

α700とLUMIXGX-1のバッテリーを買いました。

デジタルカメラの予備バッテリーを購入しました。 ソニーのデジタル一眼α700は5年近く使っています。
途中で予備として互換バッテリーを追加しました。 互換バッテリーは純正品が7000円くらいするのに対して確か2000円しないくらいだったと思います。 利用し始めたころは特に問題がなかったのですが、SONYのα700で利用するとパーセント表示の残量がおかしくなります。 突然20%になったと思ったら60%まで復活したりと表示が変わります。 純正品ではそのようなことがなかったので互換バッテリーは値段相応ですね。

正確な使用頻度は忘れましたが、今回の旅行で互換バッテリーを利用中に突然バッテリーがなくなった表示がでたり、そのまま使用していると40%に戻ったりとかなり不安定です。 
長期間使っているので寿命かもしれませんので新しいバッテリーを購入することにしました。
インターネットで調べると 互換バッテリーと純正バッテリーが出てきました。 互換バッテリーはいろいろありますがどれも1000円から2000円くらいです。
純正バッテリーも7000円くらいから5000円くらいまで価格差がありました。 気を付けないといけないのが純正バッテリーにも日本版と海外版があるということです。 海外版は純正品の海外からの並行輸入品で少し安くなっています。 

日本版だと日本の保証がついいますが、海外版は日本では保証が受けれません。バッテリー自体は日本版と変わりないと思うので心配はありません。

親切なショップは海外版や並行輸入品と表記があるので良いのですが、アマゾンでは表示がない場合もあるので純正で少し(1000円くらい)安い商品は疑った方がよいです。 

バッテリーはどのメーカーも消耗品として扱っていますので、割り切って自己責任で互換バッテリーを購入するのも良いかもしれません。

IMG_0645.JPGIMG_0644.JPG
左互換品、右純正品

image01.jpg



a700_01.jpg

posted by shigeki115 at 23:50| Comment(0) | オプション品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
信託保全よりも安全