アフィリエイト

2012年08月11日

Canon Powershot S100 を購入しました

IMGP8440.JPG
左S90 右S100 少し薄くなったようです


以前は2代前のS90を使用していました。S90でも十分な画質でしたが新機能や改良点にひかれ購入しました。 S90と比べて良い点は背面リングが不必要に回らなくなったこと、少し薄くなったこと、新たにシーンモードで手持ち夜景やフルハイビジョン撮影ができるようになったことです。広角側が28oから24oに広く撮影ができるようになったことです。 画素数は1000万画素から1200万画素に上がりました。 GPSも付きました。
細かい点ではストラップ穴が左右に開きました。

【デザイン】
S90からほとんど変わっていませんが、前面に指のかかりができてコンパクトカメラとしてはちょうど握りやすいサイズだと思います。デザインは普通ですがポップアップ式の自動開閉のフラッシュが気に入っています。 
【画質】
細かいところまでは比べていませんが、広角側はF2.0の明るいレンズのため、少し暗い室内で撮るときはフラッシュなしでも大丈夫です。

【操作性】
マニュアル撮影ができます。一眼と同じとは言えませんが、背面とレンズ周りのリングが節度感があり、シャッタースピードや絞りの調整が可能です。

【バッテリー】
まだ、あまり使用していませんがカメラの大きさから考えると持ちは悪い方です。

【携帯性】
ちょうど良いサイズです。

【機能性】
最近のデジカメの流行である、手持ち夜景やトイカメラ風、ジオラマ風魚眼レンズ風 動画ではスローモーション撮影などもできるのでいろいろ遊べます。

【液晶】
約40万画素です。 結構明るく見やすいです。 リコーのCX6など120万画素の液晶の方が見たときの感動は上でした。

【ホールド感】
指のかかりがあるので良いです。

【総評】
高級コンパクトデジカメで 最近の1インチ以上のCCDを搭載した高級機ほどの画質は望めませんが値段と機能のバランスの撮れた良い機種だと思います。

私自身あまりモデルチェンジした機種は購入しないのですが、S90が良かったためにモデルチェンジしたS100を購入しました。
posted by shigeki115 at 10:59| Comment(0) | コンパクトデジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
信託保全よりも安全